旅行・観光

旅行前の睡眠対策は?眠れない時の対処法は?

投稿日:

旅行前はどうしても緊張してしまって、いつものように眠れない時がありますよね。

そこで今回は、旅行前日の睡眠対策や、眠れない時の対処法、朝起きたときにの眠気対策をご紹介します。

 

ナビゲーター:MAOさん
 
 

 
 
 
スポンサードリンク

 

旅行前の睡眠対策

 

旅行前はどうしてもいつもより気持ちが高ぶり、いつものように睡眠できない時もあります。

そんな時に私がおすすめするのがお風呂です。

少し熱め(41℃くらい)のお湯に浸かってゆっくりとした後、体の芯まで暖かくした後、布団の中に入ります。

この方法は体温が高すぎて熟睡できないのではとも言われていますが、体温が自然に下がっていくため、睡眠しやすいという効果が期待できます。

 

あと私が気に入っている方法が、睡眠音楽です。

睡眠を促す音楽はいくつもの種類が販売されていますので好きなものを選ぶといいですね。

 

睡眠音楽はそのままでも効果が出る場合もありますが、私は頭の中で睡眠音楽を鼻歌するように効いています。

こうすると余計なことを考えないので、眠りやすいのでオススメです。

 

 

スポンサードリンク

 

旅行前に眠れない時の対処法

 

布団に入ってもどうしても眠れないという場合もありますよね。

旅行前だと準備やプランを考えてどうしても考え事をしてしまいます。

その時にオススメする方法は、一度布団から出て、本を読むことです。

本は専門書のような難しい内容のものを読むようにしています。

 

この時、部屋はデスクスタンドのみにして、光りはオレンジ色に指定しておきます。

 

癒し空間+退屈な作業は眠れない時にちょうどいいです。

またゆっくりとしたストレッチを行うと、体の緊張を緩め、リラックスして布団に入ることができます。

 

ただし、寝る前のスマホ小説は厳禁!

私も何度ややってしまいましたが、全然眠れなくなりますし、翌朝も目に疲れが残ります。

 

旅行当日の朝 眠い時の対処法は?

 

旅行当日、朝起きてみると、どうしても眠気が残っているという時にシャキッとする対処法をご紹介します。

私はとりあえず外に出て10分程度の散歩をして、その後シャワーを浴びます。

 

食事の最後にコーヒーを飲むのが私のおすすめスタイルです。

特別なことではないのですが、この3つをすると、朝の寝起きが悪くてもしっかりと目を覚ますことができます。


スポンサードリンク

まとめ

  • 旅行前の睡眠対策

    お風呂に入る。
    睡眠音楽を聴く。

  •  

  • 眠れない時の対策

    布団から一度出る。
    専門書を読む。
    ストレッチを行う。

  •  

  • 旅行当日の朝 眠い時の対処法

    散歩
    シャワーを浴びる
    食後のコーヒー

 
 

スポンサードリンク

-旅行・観光

Copyright© i-pota(あいぽた) , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.