旅行・観光

旅の写真は何で撮る?スマホや一眼レフ、コンパクトデジタル?

投稿日:

旅行と言えば記念撮影のために、カメラで写真を撮ることも多いのではないでしょうか?

そこで旅行で楽しむためにカメラを選びたいという方に役立つ情報をまとめました。

 

ナビゲーター:MAOさん
 
 

 
 
 
スポンサードリンク

 

旅の写真は何で取る?

 

私が旅で綺麗な写真を撮ることを重視するなら、一眼レフカメラを使用します。

と言っても私は一眼レフのデジタルカメラなので機能に頼る部分が多くなります。

それでもスマホとの違いは、その写りの良さにあります。

また、夜の撮影であればその美しさは大きく変わります。

 

特に私の場合は、人や動物の写真を撮影することが多いため、動いている姿を捉えるためにシャッタースピードを調整できる機能はとても助かっています。

 

一眼レフカメラはどうしても邪魔になりやすく、持ち運びも面倒です。

それなりの性能のものであれば、どうしても価格が高くなります。

 

それでも写真の仕上がりはスマホやコンパクトデジタルカメラに比べると高い質のものを撮影できます。

 

スポンサードリンク

 

旅でスマホのメリットは?

 

それでも最近ならスマホで写真を撮ることも多いと思います。

スマホのメリットは何といっても気軽に使うことができること。

さらにカメラアプリには様々な機能が備わっているため、スマホならではの撮影ができるのが魅力的ですね。

 

私も友達と一緒に撮影する時は、カメラアプリを活用しています。

 

ただスマホだとどうしてもズームが弱く、被写体が思っている以上に小さくなりやすいのが悩みどころですね。

 

コンパクトデジタルのメリット?

 

もうひとつの選択肢ならコンパクトデジタルカメラもあります。

コンデジとも呼ばれますよね。

 

私はコンパクトデジタルカメラも機種によってはオススメしています。

私がオススメするコンパクトデジタルカメラは、光学ズームが10~20倍で画素数が多く、イメージセンサーのサイズが大きいことです。

デジカメの機種の選び方で特に重要なのは、この3つのポイントになりますが、とくにコンパクトデジタルカメラではこの要素が機種ごとによってさまざまです。

 

十分にいい性能を備えているなら、スマホ以上に理想に近い写真を撮ることができますし、使い比べると一眼レフカメラよりも手軽に撮影できることを実感します。


スポンサードリンク

まとめ

  • 綺麗な写真を撮るなら、おすすめは一眼レフカメラ。
  •  

  • スマホはズーム機能などは弱いですが、豊富なアプリがあるので、オリジナリティのある写真を撮ることができる。
  •  

  • コンパクトデジタルカメラは、性能さえしっかりと選んでおけば、スマホ以上にキレイな写真を撮影でき、気軽に持ち運びできるため役に立つ。
 
 

スポンサードリンク

-旅行・観光

Copyright© i-pota(あいぽた) , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.