旅行・観光

姫路に行くなら絶対食べたいB級グルメ おすすめ5選

投稿日:

今回は姫路のB級グルメについての特集です。

兵庫県姫路市へ観光旅行へ行った時に、地元ならではのB級グルメを食べたいと思うこともあるのではないでしょうか。

姫路ならではのグルメは数多くありますが、その中でも安くて気軽に食べることができて、しかも美味しいおすすめのB級グルメをご紹介します。

 

ナビゲーター:Kaitoさん
 
 

 
 
 
スポンサードリンク

 

姫路のB級グルメ おすすめ5選

 

1.まねき食品「えきそば」

全国どこの駅にいっても立ち食い蕎麦の店はありますが、JR姫路駅の「まねき食品」のえきそばは特に有名でしょう。

ホームに降り立てばフワッと出汁の香りが漂い、ひらがなで「えきそば」と書かれた看板が掲げられているのでよく目立ちます。

 

まねき食品のえきそばは、地元民も認める姫路名物のひとつです。

しかし立ち食いソバという性質上、安くて美味しい姫路の「B級グルメ」の代表格としても知られているのです。

 

「えきそば」という名前ですが、この店で使われているのは日本蕎麦ではありません。

えきそばは、関西風の出汁の中にラーメンで使われる黄色い中華麺が入った料理なのです。

一見ミスマッチにも見えますが、出汁の優しい風味にツルツルっとすすれる中華麺が絡んで非常に美味です。

 

2.御座候「回転焼き」

皆さんは「回転焼き」という食べ物をご存知でしょうか。

回転焼きという言葉を聞いてすぐにピンと来た人は、きっと関西か九州にお住まいなのでしょう。

というのも回転焼きという食べ物は地域によって呼び名が違い、他の地域では「今川焼き」「大判焼き」なんて呼ばれることが多いんです。

 

姫路で好んで食されている回転焼きのことを語るなら、「御座候(ござそうろう)」という店の情報を欠かすことはできません。

御座候は1959年創業の回転焼きの老舗で、姫路市民にとっては「回転焼き=御座候」という図式が成立するほど馴染み深いお店です。

姫路では「御座候が食べたい」と言えば「回転焼きが食べたい」という意味で通ってしまうほどです。

 

御座候の回転焼きは皮が薄めで、その中にはギッシリとあんこが詰まっています。

赤あんと白あんの2種類がありますが、どちらも100円以下で購入できてリーズナブルなのも嬉しいところです。

 

3.カフェ・ド・ムッシュ「アーモンドバタートースト」

姫路市民に愛されている喫茶店生まれのB級グルメが「アーモンドバタートースト」です。

アーモンドバタートーストが食べられるお店は何店舗かありますが、発祥の店とされる「カフェ・ド・ムッシュ」がオススメです。

 

そもそもアーモンドバターとは、カフェ・ド・ムッシュが開発した自家製バターのことです。

バターとは言いますが実際にはマーガリンが使われており、そこにクラッシュしたアーモンドを配合することで香ばしくて甘いアーモンドバターが完成します。

こだわって作られたアーモンドバターをパンに塗ってトーストすることで、カリっと香ばしい食感を生み出すんです。

 

カフェ・ド・ムッシュでモーニングメニューを注文すると、カリカリに焼けたアーモンドバタートーストとオムレツが合わせて食べられます。

気に入った方は店頭でアーモンドバターだけを購入することもできますので、お土産に持ち帰るのも良いと思います。

 

4.新生軒「ワンタンメン」

姫路駅前で営業を続ける「新生軒」というお店も有名です。

新生軒は老舗のラーメン店で、「らーめん店の元祖」なんて無茶な看板を掲げているあたりが非常にB級グルメチックで素敵です。

 

メニュー数が少ない店なのですが、この店の名物である「ワンタンメン」を食べるために集まるお客さんも少なくありません。

出てくるのは、ほとんど透明に近いといってよいほど澄んだスープに、小さなワンタンと薄いチャーシュー、モヤシにネギとメンマが乗っただけのシンプルなラーメン。

凝ったラーメンが大流行する今の日本で、これほどまでに昔ながらのシンプルなワンタンメンはどれほど残っているでしょうか。

 

肝心の味はというと、これがまた見た目通りに懐かしいサッパリとした味わい。

油分が少ないので、普通のラーメンだと胃もたれしてしまうというお父さん世代にかなりの人気を誇っています。
お酒を飲んだ後のシメとしても良さそうです。

 

5.夢乃蕎麦「姫路おでん」

姫路には、「姫路おでん」と呼ばれる独特なおでんの形態があります。

具や見た目は普通のおでんと大して変わりませんが、おでんに「生姜醤油」を付けて食べるという珍しい食べ方をするんです。

最近では観光客にも人気になってきましたが、もともと地元のお父さん方に人気のB級グルメとして愛されていた料理です。

 

姫路おでんの名店は数ありますが、今回は「夢乃蕎麦」をオススメしておきます。

夢乃蕎麦は姫路市二階町にあるお蕎麦屋さんなのですが、姫路おでんの隠れた名店としても知られているんです。

自家製の鶏つくねやささがきごぼうのおでん種に生姜醤油をかければ、サッパリとした風味が絶妙にお酒と合いますよ!

 

スポンサードリンク

まとめ

  • まねき食品「えきそば」
  •  

  • 御座候「回転焼き」
  •  

  • カフェ・ド・ムッシュ「アーモンドバタートースト」
  •  

  • 新生軒「ワンタンメン」
  •  

  • 夢乃蕎麦「姫路おでん」
 
 

スポンサードリンク

-旅行・観光

Copyright© i-pota(あいぽた) , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.