旅行・観光

一度は食べたい!神戸で人気のチーズケーキ5選

投稿日:

今回は神戸のスイーツ特集です。

 

神戸の食べてみたいスイーツの中でも特に人気が高いのがチーズケーキではないでしょうか。

せっかくの神戸の観光旅行なら人気のチーズケーキを食べてみたいと思いますよね。

 

そこで今回は、神戸で人気のチーズケーキの中から、さらに厳選したおすすめのお店と商品をご紹介します。

 

ナビゲーター:Kaitoさん
 
 
 

スポンサードリンク

 

神戸で人気のチーズケーキ 5選

 

観音屋「デンマークチーズケーキ」

チーズケーキといえば冷たい洋菓子のイメージがあるかと思いますが、観音屋の「デンマークチーズケーキ」は全国的にも珍しい温かいチーズケーキです。

食べる直前にレンジかトースターで温め、表面のチーズがトロッととろけた頃が食べごろです。

 

デンマークチーズケーキは神戸でもかなり有名なのですが、ハッキリ言って普通のチーズケーキとは全く別の食べ物です。

生地にチーズを練り込んだケーキというよりも、マドレーヌに似た洋菓子に濃厚なチーズをかけた「食事」と「デザート」の中間のようなイメージですね。

スポンジケーキをチーズフォンデュで食べる感じといいましょうか…とにかく普通のチーズケーキとは一線を画しています。

 

でも、この不思議な味わいがクセになってくるんです。

「チーズケーキ好き」の方よりも、どちらかといえば「チーズ好き」の方にオススメしたいチーズケーキですね。

 

パティスリーモンプリュ「Dou dou (デュデュ)」

神戸市の有名洋菓子店・パティスリーモンプリュが製造しているチーズケーキが「Dou dou (デュデュ)」。

Dou douはゴルゴンゾーラチーズを使ったベイクドチーズケーキです。

 

ゴルゴンゾーラというのは、いわゆる「ブルーチーズ」の三大銘柄のひとつですね。

数あるチーズのなかでもトップクラスの香りの強さを持つチーズなので、チーズケーキにも強いインパクトを与えてくれます。

口に入れた瞬間にチーズの香りが広がり、飲み込んだあともコクのある心地よい風味を残してくれます。

 

ただ、ブルーチーズ特有にクセの強さは抑えられているので、お子さんでも食べやすいと思います。

ブルーチーズが苦手だという方でも安心してチャレンジしてみてください。

 

シーホース「レアチーズケーキ」

大阪湾を望む海沿いにポツンと佇む洋菓子の名店・シーホース。

この店の看板メニューとして知られているのが「レアチーズケーキ」です。

 

見た目は真っ白で三角形、何の変哲もない普通のレアチーズケーキといった感じです。

しかしフォークを刺してみると、意外なほどギュッと詰まった中身に驚く方も少なくないでしょう。

ここのチーズケーキは、しっかりとチーズが配合されていて食べごたえがあることでの人気なんです。

チーズの風味が濃厚で、それでいて後味はサッパリとしているので何個でも食べられてしまいそうです。

また、シーホースではレアチーズケーキ以外にも「チーズショコラ」が人気メニューとなっています。

チーズショコラも見た目はシフォンケーキのような柔らかいケーキに見えるのですが、食べて見るとチーズケーキ特有のしっとりした生地に驚きます。

ショコラの風味とチーズの濃厚さが絡み合った絶妙な逸品です。

 

カフェ・ケシパール「気まぐれチーズケーキ」

神戸市三ノ宮駅のすぐ近くにあるカフェ・ケシパールは、チーズケーキの美味しさで有名になった喫茶店です。

このお店は「気まぐれチーズケーキ」という珍しい試みをしていて、なんと日替わりで季節に応じたチーズケーキを出しているんです。

イチゴのチーズケーキ、チョコミントのチーズケーキ、きなこのチーズケーキ…レシピはざっと数えて80種類以上に上りますので、どれが食べられるかは店を訪れてみてのお楽しみです。

 

気まぐれチーズケーキ以外には、定番商品として「ザ・チーズケーキ」というメニューがあります。

こちらはいつお店に行っても食べられるチーズケーキで、カフェ・ケシパールの製菓技術がギュッと詰まった王道の逸品です。

4種類のチーズを使った生地は、素朴ですが飽きの来ない、文句なしに美味しいチーズケーキに仕上がっています。

 

神戸洋藝菓子ボックサン「カシミアチーズケーキ」

神戸洋藝菓子ボックサンには、優れたモノづくりの技術を持った職人にだけ与えられる称号「神戸マイスター」を持つ菓子職人・福原 敏晃さんがいます。

洋菓子作りのプロとして神戸マイスターを取得した福原さんが作った「カシミアチーズケーキ」は、今や神戸土産の定番としても知られるようになってきました。

 

小判型の小さなチーズケーキですが、カシミアチーズケーキはそんじょそこらの箱入り菓子とはレベルが違います。

口に入れた瞬間にとろけるほど柔らかく、口の中から無くなった後にもフワッとチーズの香りが残ります。

あえて小さめに作っているので、お茶菓子やお土産として使うのにも最適ですよ。

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 観音屋
    デンマークチーズケーキ
  •  

  • パティスリーモンプリュ
    Dou dou (デュデュ)
  •  

  • シーホース
    レアチーズケーキ
  •  

  • カフェ・ケシパール
    気まぐれチーズケーキ
  •  

  • 神戸洋藝菓子ボックサン
    カシミアチーズケーキ
 
 

スポンサードリンク

-旅行・観光

Copyright© i-pota(あいぽた) , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.