旅行・観光

出石名物・皿そばの人気店5選

投稿日:

今回は兵庫県豊岡市出石町の郷土料理、出石そばの人気店についての特集です。

江戸時代から続く、兵庫の郷土料理として有名な出石そば。

そのオススメの人気店を5つご紹介します。

 

ナビゲーター:Kaitoさんが紹介します。
 
 
 

スポンサードリンク

 

そば処 天通

 

出石に数多い皿そばの店の中でも、風味の良い蕎麦を出すということで評判なのが「そば処 天通」です。

店の場所も出石バス停から徒歩5分の好立地とあって、観光客にも人気の店となっています。

 

天通で出される全ての蕎麦には、石臼挽きされた自家製粉の蕎麦粉が使われています。

もちろん皿そばも例外ではなく、他店に比べて蕎麦の香りが強く風味高い皿そばを味わうことができるのです。

シンプルゆえに蕎麦本来の香りが味を左右する皿そばですが、香りの良い天通の蕎麦は美味しい皿そばの要件を充分に満たしています。

 

皿そば以外のメニューとしては、鴨の旨味がギュッと詰まった「鴨汁そば」が人気です。

鴨汁そばに使われている蕎麦ももちろん石臼挽きの自家製粉蕎麦粉。

濃厚な鴨出汁と天通自慢の蕎麦の相性に思わず唸ってしまいます。

 

そばの里 大門

出石の皿そばの名店として名高いのが「そばの里 大門」。

こちらの蕎麦は秋篠宮殿下・眞子内親王様が御献食されたこともあるとのことで、一昔前なら「皇室御用達」なんて名乗っていたかもしれません。

日本のトップに出しても恥ずかしくない味。それがそば処 大門の皿そばなのです。

 

大門の皿そばには初めからワサビや山芋などの薬味がついていますが、通は追加で「生ワサビ」を追加します。

この店では1本100円で生ワサビを追加することができるので、専用のすりがねでワサビをすりおろして皿そばに合わせます。

すりたての生ワサビは市販品とは比にならないほど風味が柔らかく、皿そばの香りにもよく合うんです。

 

皿そば以外の人気メニューは「十割蕎麦 吟そば」。

つなぎを一切使わず蕎麦粉のみで打ち上げる十割蕎麦のなかでも、そば殻は丁寧に取り除いて作るため、かなり手間がかかっている逸品です。

殻ごと挽く田舎そばと比べ、甘味が強く滑らかで上品な味わいになっているのがこの蕎麦の特徴です。

 

手打ち出石蕎麦 沢庵

偉人・沢庵和尚の名前をそのまま店名に冠しているのが「手打ち出石蕎麦 沢庵」です。

沢庵和尚といえば、日本人なら誰でも知ってる漬物「たくあん漬け」を考えた人物として有名ですが、実は沢庵和尚は出石の出身だと言われているんです。

 

沢庵の皿そばには、薬味として塩が提供されます。

皿そばにはワサビやネギといった薬味を使うのが一般的ですが、塩というのは他店ではあまり見慣れません。

少量の塩をふりかけることで、蕎麦が持つ本来の甘みを味わってもらおうというのが狙いだそうです。

そば殻を丁寧に取り除いて作る沢庵の皿そばはもともと甘みが強く、その甘みをより強く感じるためには薬味に塩を使うのがベストなのです。

 

皿そばを食べ終わったら、この店のオリジナル「そばアイス」を食べるのもオススメです。

そばの風味を残しつつ、後味がサッパリしたアイスクリームに仕上がっているので、皿そばの後のデザートに最適です。

 

手打皿そば 甚兵衛

出石皿そばの名店の中でも、創業から40年以上を数える老舗として知られているのが「手打皿そば 甚兵衛」です。

この店は完全な「皿そば専門店」であり、基本的に皿そば以外の蕎麦メニューは取り扱っていません。

他の蕎麦には目もくれず、皿そばの美味さだけを追求している文句なしの名店です。

 

甚兵衛の皿そばは「挽きたて・打ちたて・ゆがきたて」の3つのモットーに基づいて作られます。

茹で置きした麺は一切使わないことで、蕎麦通も唸る上質な逸品が提供できるのです。

 

使用する蕎麦粉は季節によって産地を変え、昆布や鰹節の質にも徹底的にこだわり抜いた甚兵衛の蕎麦は、皿そばを出している店の中でも間違いなくトップクラス。

2016年には、ミシュランガイドにも「ビブグルマン(美味しくて安い店に与えられる称号)」として掲載されています。

 

官兵衛

江戸時代の名家のような重厚な建物で営業しているのが「官兵衛」。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような建物には、否が応にも雰囲気を盛り上げられてしまいます。

もちろん雰囲気だけの店というわけではありません。官兵衛はかなり本格的な皿そばの店なんです。

 

他店に比べるとやや細めの麺と、取り揃えられた薬味の数々。

官兵衛の皿そばには、生ワサビ・塩・生卵・ネギなどの薬味が添えられます。

これらの薬味は蕎麦の香りを邪魔せず味を引き出してくれるようにと厳選されたもので、どれも相性抜群です。

 

スポンサードリンク

まとめ

  • そば処 天通
  •  

  • そばの里 大門
  •  

  • 手打ち出石蕎麦 沢庵
  •  

  • 手打皿そば 甚兵衛
  •  

  • 官兵衛
 
 

スポンサードリンク

-旅行・観光

Copyright© i-pota(あいぽた) , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.