旅行・観光

神戸発祥のB級グルメ そばめしの名店5選

投稿日:

今回は、神戸発祥のB級グルメとしてブームにもなった、そばめしを特集します。

そばめしとは、焼きそばとご飯を混ぜて炒めた食事です。

 

すごく豪華な食材を使う訳でもなく、手軽に食べられる食事でありながら、多くのファンがいるほどの美味しいB級グルメ!それが神戸のそばめしです。

今回はそんな神戸のそばめしの名店の中から、特におすすめする場所をご紹介します。

 

ナビゲーター:Kaitoさん
 
 
 

スポンサードリンク

 

そばめしの名店5選!

 

青森

そばめしの名店を紹介するなら、長田区にあるお好み焼き屋「青森」は絶対に外すことができません。

なぜならこの店は、「そばめし発祥の店」として知られているからです。

神戸のそばめし文化は、この店から全国へと広がっていきました。

 

発祥の店というだけあって、青森のそばめしは非常にシンプルなレシピで作られます。

ご飯と焼きそばを炒め、ぼっかけなどの具を入れてソースで味付けする…たったこれだけのことなのですが、これがまた美味いんです。

もともとは「安くてお腹いっぱいになれる」ということで作られたというそばめしの、本来の姿がここにあるような気がします。

 

比較的うすめの味付けになっているぼっかけ、そこへ絡む濃いめのソースが妙にマッチしています。

追加で渡されるソースや青のり、味の素なんかをかけても美味しいので、ぜひ試してみてください。

 

ひかりや

地元の方に高い人気を得ているのが「ひかりや」。

こちらももともとはお好み焼きの店なのですが、神戸でそばめしの美味い店といえば必ず名前が挙がります。

ただしこの店のそばめしは「やきめし」という名前で売られているので、メニュー表にそばめしと書かれていなくても慌てないようにしましょう。

 

ひかりやのそばめしの特徴は、徹底的に細かく刻まれた具。

ご主人は1人前のそばめしを作るのに、100回以上もコテを振ることになるそうです。

そのかいあって、麺もキャベツも綺麗に混ぜ込まれた美味しいそばめしが仕上がります。

具がまんべんなくご飯に絡んでいるので、一口食べるごとにしっかりと全ての食材が味わえます。

 

また、他店と比べて量が多めなのもここのそばめしの嬉しいところ。

男性でもしっかりお腹いっぱいになれるので、ガッツリ食べたいときに立ち寄りたい名店です。

 

ゆき

こちらもそばめしを語る上で欠かせない名店「ゆき」。

小ぢんまりとした店構えですが、週末には大行列ができていることもある人気店です。

ここのそばめしが一番美味しい!と断言する地元民も少なくありません。

 

ゆきのそばめしの特徴は、パラパラっとした食感です。

そばめしはソースを絡めるのでご飯が柔らかくなりがちなのですが、この店のそばめしはチャーハンのようにパラっとしているのです。

この独特な食感の秘密はレシピにあります。実はここのそばめし、ご飯・焼きそば・キャベツをそれぞれ油を使わず別々に炒めており、しっかり火が通ってからひとつに合わせているんです。

こうすることでキャベツや麺の水分がご飯に移ることなく、パラッとした口当たりの軽いそばめしに仕上がります。

 

また、そばめしにしては珍しくコテコテのソース味ではありません。

ソースは少量に抑え、別に味付けを行うことで旨味の強い味わいを引き出しています。

 

長田タンク筋

神戸でもひときわ賑わいを見せる街・三宮エリアに位置するそばめしの名店が「長田タンク筋」です。

この店は度々テレビや雑誌でも紹介されており、県外から訪れる客も多い人気店となっています。

 

人気メニューは、その名も「ぼっかけそばめし」。

ご飯や麺との相性にこだわったスパイシーなソースを使っているのが特徴です。

そばめし本体のクオリティもさることながら、そこへ数日間かけてグツグツ煮込んだ牛すじぼっかけを合わせることで最高のハーモニーを生み出します。
食べごたえも充分で、どちらかといえば男性に人気のあるそばめしです。

 

また、この店でしか味わえない「神戸ステーキそばめし」も一度は食べておきたいメニューです。

神戸の名物である「そばめし」と「神戸牛ステーキ」を合わせた料理…美味しくないわけがありません。

お金に余裕のある方は、そばめしの上に上質なサーロインステーキがドーンと乗っかった「最も贅沢なセレブそばめし」をぜひご堪能ください。

 

ひろ

地元では知らない人が居ないといわれるほど、地域の方々からの信頼は厚いお店が「ひろ」。

例のごとく、もともとはお好み焼きのお店なのですが、そばめしが美味しいお店として地元の人々から愛されています。

神戸市営地下鉄・長田駅から歩いて10分ほどの住宅街にあるお店です。

 

この店のそばめしは、神戸市民にはお馴染みの「ばらソース」で作られています。

ただし市販されているものではなく、工場と直接取引をしているお店にしか譲られない特別なものを使っているといいます。

通常のばらソースに比べて辛味が強く、それでいて旨味とコクがある良質なソースです。

 

このソースとそばめしの相性は抜群で、濃いめの味付けなのでお酒のアテにする方も多いようです。

他店なら2人前近いほどのボリュームも、ガッツリ食べたい方にとっては嬉しいですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 青森
  •  

  • ひかりや
  •  

  • ゆき
  •  

  • 長田タンク筋
  •  

  • ひろ
 
 

スポンサードリンク

-旅行・観光

Copyright© i-pota(あいぽた) , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.