京都

京都名物の人気店5選 おすすめグルメを堪能!

投稿日:

日本を代表する観光スポット京都。

今回はその京都でおすすめの名物人気店を5選ご紹介します。

京都に旅行に来たのなら、ぜひ食べて欲しいオススメ京都グルメの中でも、名物になっている人気店の情報をまとめました。

もし、京都のランチで迷っているなら、参考にしてみてください。

ナビゲーターは、Kaitoさんです。
 
 
 

スポンサードリンク

 

京都名物 人気店5選

 

1.おばんざい「ごはんや 蜃気楼」

京都料理といえば、やはり「おばんざい」を欠かすことはできないでしょう。

おばんざいは本来肩ひじ張らずに食べられる京都の家庭料理・お惣菜のことなのですが、なんとなく高級でとっつきにくいイメージをお持ちの方もいるのでは?

あまりに高級すぎるお店だと緊張してしまう!なんて方にも安心してオススメできるのが、東山区にある「ごはんや 蜃気楼」です。

 

ごはんや 蜃気楼は、古いお茶屋さんを改装してオープンした飲食店です。

情緒あふれる店構えですが、店内はスッキリと現代風に改装されており、普通の定食屋さんに入るように気軽に立ち寄れます。

気負わずに京都の家庭料理を楽しめるとあって、観光客にも人気のお店となっています。

 

食材の良いところを最大限に引き出す薄味の味付け、そして食感と香りの良さはまさに京都のおばんざいならでは。

ごはん・おつけもの・味噌汁の相性もばっちりで、毎日通いたくなってしまうような名店です。

 

2.京都ラーメン「麺屋 極鶏」

京都といえば上品な和食をイメージする方も多いことと思います。

しかし実は、京都は日本でも屈指のラーメン好きの多い街として知られ、「京都ラーメン」という一大ジャンルまで生み出しているのです。

有名どころで言うと全国チェーン店の「天下一品」も、もともとは京都で営業していた京都ラーメンのお店です。

 

京都ラーメンの名店は数多いのですが、今回ご紹介するのは左京区にある「麺屋 極鶏」です。

麺屋 極鶏は食べログなどのグルメ系口コミサイトでは常に上位をキープする人気店で、京都ラーメンの店としてはトップレベルの知名度を誇ります。

 

この店のラーメンの特徴は、なんといっても超特濃のドロドロスープ。

もはや液体というより個体に近いスープの麺への絡み方は、一般的なラーメンとは次元が異なります。

かなりこってりとしたスープですが飲んでみると意外にしつこくなく、むしろ飲み終わるまで止まらないほど病みつきになってしまいます。

 

3.にしんそば「総本家にしんそば 松葉」

京都を代表する郷土料理のひとつ・にしんそば。

にしんそばの名店と呼ばれる店はいくつもありますが、一番の名店を決めるなら迷う余地はありません。

なぜなら、にしんそば発症の店である「総本家にしんそば 松葉」が今なお営業を続けているからです。

創業は文久元年…つまり、1861年からこれまで150年以上も元祖にしんそばを変わらず守り続けているのです。

 

現在は四代目となる松野 泰治さんは、「味を変えないこと」を信念にしているといいます。

昔からの常連さんに「昔と同じ味だ」と言ってもらうのが嬉しいと話す松野さんのおかげで、にしんそばの伝統は守り継がれます。

名実ともに、文句なしの「本物のにしんそば」が食べられるこの店は、全国の蕎麦好きにとって「人生で一度は行きたい名店」でもあるのです。

 

4.湯豆腐「南禅寺 順正」

今や全国的に有名となった湯豆腐ですが、もともとは京都のお坊さんたちが食べていた精進料理だったといわれています。

湯豆腐発祥の地とされる南禅寺の敷地内には、現在「南禅寺 順正」という精進料理の店があります。

 

ゆばや天ぷらなども提供されますが、やはり名物は湯豆腐に他なりません。

使用されているのは木綿豆腐ですがぼそぼそした食感は皆無で、絹ごし豆腐のような滑らかさのある絶品豆腐が味わえます。

動物性の食品を使用しないので大変ヘルシーですが、食材ひとつひとつの味わい深さがあるので意外に食べごたえもあります。

 

この店は南禅寺の敷地内にあるため、周囲の建物も歴史と風情に溢れています。

店の敷地内にすら、国の登録有形文化財に指定されている「順正書院」が建っているほどです。

この歴史ある空間で食べる湯豆腐は、きっと普段とは違った味わいを含んでいることでしょう。

 

5.抹茶スイーツ「伊藤久右衛門 本店」

宇治市の名物として知られるお茶ですが、その名店として名高いのはやはり「伊藤久右衛門」ではないでしょうか。

江戸後期から続く老舗中の老舗で、丁寧に作り上げられた抹茶は京都の有名寺社御用達です。

そんな伊藤久右衛門ですが、近年ではもっとお茶の素晴らしさを伝えようということで、抹茶を使ったスイーツ開発にも力を入れています。

 

「宇治抹茶チョコレート」「宇治抹茶だいふく」「宇治抹茶ロールケーキ」など、お茶の名店だからこそ作れるこだわりの抹茶スイーツは観光客にも人気です。

持ち帰り可能な商品も多いのですが、せっかく来たならここでしか食べられない限定スイーツを食べていくのがオススメです。

 

オススメは滑らかな抹茶ゼリーをふんだんに盛り込んだ「宇治抹茶パフェ」。

濃厚な宇治抹茶の香りと、もちもちした白玉の食感、そして上質なあんこの甘味が絶妙にマッチした逸品です。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

  • おばんざい「ごはんや 蜃気楼」
  •  

  • 京都ラーメン「麺屋 極鶏」
  •  

  • にしんそば「総本家にしんそば 松葉」
  •  

  • 湯豆腐「南禅寺 順正」
  •  

  • 抹茶スイーツ「伊藤久右衛門 本店」
 
 

スポンサードリンク

-京都

Copyright© i-pota(あいぽた) , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.